睡眠状態を計測するマットセンサー、温湿度センサー等からのデータをわかりやすく見える化し、
高齢のご家族の日々の生活を見守るあなたをサポートするサービスです。
ご利用をご検討のお客さまへ
貸出機器の設置先が離島を除く1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)である方が対象となります。東京ガスとエネルギー契約がなくてもご契約可能です。なお、エリアについては今後拡大予定です。
また、一つの寝具に対してお一人の方が寝ている場合にご使用いただけます。ペットと一緒に寝ることもお避け下さい。ウォーターベッドや極端に厚みを持つ寝具をご利用の場合等、ご使用いただけない場合がございます。寝具の厚さ(身体とマットセンサーまでの距離)の目安は15cm~20cm程度ですが、より薄くても、寝心地に問題なければご使用いただけます。
「離れて暮らす、親の日常が心配・・・」
睡眠状態を計測するマットセンサー、温湿度センサー等からのデータをわかりやすく見える化し、高齢のご家族の日々の生活を見守るあなたをサポートするサービスです。マットセンサー、温湿度センサー、赤外線リモコンは東京ガスより貸出します。
※ご利用には、パソコンやスマートフォン等が必要です。
センサーで計測
マット
センサー
在床・離床
※専用のアプリを利用して、ご家族を見守るみなさまをサポートするサービスです。
温湿度
センサー
赤外線
リモコン
※ご自宅のエアコンの機種によってはご利用いただけない場合があります。
睡眠やお部屋の状況を確認
センサーで計測したデータをもとに、アプリからご家族の様子を確認できます。
また、お部屋の温湿度が高いまたは低い場合アラートでお知らせします。
現在の様子を確認する
ご家族の寝具上での状態を確認できます
寝ています
睡眠中もしくは
寝具上で断続して
安静を保っている状態
ベッドにいます
寝具上での
動きがある状態
ベッドにいません
マットセンサーに
反応が無い状態
通信不良の可能性あり
センサーの通信等に
不具合があり、データが
正しく取得できない状態
アラートを確認できます
高温
低温
高湿度
低湿度
通信不良
現在の室内環境(温度・湿度)を確認できます
直近12時間の寝具上での状態を確認できます。
直近12時間のお部屋の温湿度を確認できます。
前日の睡眠データを確認できます
過去の睡眠レポートを確認する(日別)
① 過去の日毎の睡眠レポートを確認できます。
② 選択した日の睡眠データ(睡眠深度/就床・起床時間/睡眠時間)を確認できます。
過去の睡眠レポートを確認する(月別)
① 過去の月毎の睡眠レポートを確認できます。
② 選択した月の睡眠データ(睡眠中/寝具上で動きがある状態/寝具上に居ない)を1ヶ月分まとめて確認できます。
アラートを確認する
① トップ画面に最新のアラートが表示されます。
アラート表示条件
高温
:30℃を超える
低温
:15℃を下回る
高湿度
:70%を超える
低湿度
:40%を下回る
通信不良
エアコン連動設定を行っている場合、
アプリからご家族のお部屋のエアコン操作をすることができます。
※ご自宅のエアコンの機種によってはご利用いただけない場合があります。
② 過去のアラートログを確認することもできます。
アラートの設定(ON/OFF)を変更する
「設定」より、アラートの通知設定を切り替えることができます。
健康データ記録
アプリのトップ画面に「健康データ」の項目が表示されます。
その日の計測時間と計測値が表示されます。
サービス料金
ご利用条件
貸出機器の設置先が離島を除く一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)であること。
※東京ガスとのエネルギー契約の有無にかかわらずご利用いただけます。
一つの寝具に対してお一人の方が寝ている場合にご使用いただけます。ペットと一緒に寝ることもお避け下さい。ウォーターベッドや極端に厚みを持つ寝具をご利用の場合等、ご使用いただけない場合がございます。寝具の厚さ(身体とマットセンサーまでの距離)の目安は15cm~20cm程度ですが、より薄くても、寝心地に問題なければご使用いただけます。
お支払い方法
口座振替またはクレジットカードでお支払いいただきます。
※サービス料金についてガス料金や電気料金と合算でのお支払いはできません。
お申し込み・ご契約の流れ
STEP1
お申し込み
下記の「お申し込み」を押し、必要事項を入力の上送信ボタンを押してください。
※お電話によるお申し込みをご希望の方は、「0570-002267」にお電話ください。
※受付時間 月~土 9:00~19:00 日・祝 9:00~17:00
貸出機器の設置先が離島を除く1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)であるお客さまが対象です。
一つの寝具に対してお一人の方が寝ている場合にご使用いただけます。ペットと一緒に寝ることもお避け下さい。ウォーターベッドや極端に厚みを持つ寝具をご利用の場合等、ご使用いただけない場合がございます。寝具の厚さ(身体とマットセンサーまでの距離)の目安は15cm~20cm程度ですが、より薄くても、寝心地に問題なければご使用いただけます。
STEP2
貸出機器設置の日程調整
お申し込みの後、貸出機器設置等に関わる日程調整等を行うため、担当者(東京ガス指定の設置業者)よりご登録いただいたお申出人の電話番号にご連絡します。
※システム移管のメンテナンスに伴い、2022年3月1日から18日までの間、貸出機器の設置を一時停止しております。大変ご不便をおかけいたしますが、貸出機器設置の日程については2022年3月19日以降で調整いたします。
STEP3
契約完了(貸出機器設置)
ご指定の日時に設置業者が伺います。その際に契約書に必要事項を記入いただき、契約完了となります。
※ご契約者さまとご家族の方(見守り対象の方)の両名のお立ち合いが必要です。
※ご契約者さまはご家族の方(見守り対象の方)から、ご家族さまご本人の個人情報が本サービスのために取得/利用されることについての同意を事前に必ず得ておいてください。
誰でもサービスに申し込めますか?
貸出機器の設置先が離島を除く1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)であれば、東京ガスとエネルギー契約が無くてもご利用可能です。
メールアドレスを持っていません。サービス利用できますか?
サービスのご利用には、メールアドレスの登録が必須です。
サービス料金以外にかかる費用はありますか?
本サービスを利用するために必要な電気料金、スマートフォン等の通信費等はお客さまのご負担となります。なお、マットセンサー等の貸出機器の通信費はサービス料金に含まれています。
また、オプション「健康データ記録」のご利用には、お客さまご自身で東京ガス指定の事業者からバイタル計を購入いただく必要があり、その購入費用はお客さま負担となります。
マットセンサーを敷くにあたって、寝具等に条件はありますか?
一つの寝具に対してお一人の方が寝ている場合にご使用いただけます。ペットと一緒に寝ることもお避け下さい。ウォーターベッドや極端に厚みを持つ寝具をご利用の場合等、ご使用いただけない場合がございます。寝具の厚さ(身体とマットセンサーまでの距離)の目安は15cm~20cm程度ですが、より薄くても、寝心地に問題なければご使用いただけます。
布団の上げ下ろしをする場合の注意点はありますか?
布団の上げ下ろしを行う場合は、寝る前にマットセンサーを設置し直していただく必要があります。電源の抜き差しは避けてください。万が一電源が抜けてしまった場合には必ず電源の接続をし直してください。電源が接続されていない間は、各種データの取得ができずアラートも受信できません。
設置当日に気を付けることはありますか?
以下、ご留意ください。
東京ガス ずっとも住まいサポート窓口
*電話料金はお客さまのご負担となります。かけ放題等の定額通話制度等も適用対象外(有料)となります。
※IP電話・海外からのご利用などは 03-6735-7240
契約、サービスに関するお問い合わせ・ご契約受付時間
【月~土】9:00~19:00【日・祝】9:00~17:00
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