Vol.13 転勤先の仙台で震災を経験。災害への備えを考えるように。
お客さまの声
エネファーム導入事例のご紹介
10年間エネファームをご使用後、保証満了を機に最新の機器にお取替え
Aさま(取材日2024年11月)
エネファーム導入のきっかけは?
1台目のエネファームを導入したのは10年前。転勤先の仙台で震災を経験し、電気が使えなくて困った経験から、災害に備えたいと考えるようになりました。太陽光も検討しましたが、新築ではないため悩んでいたところ、ご近所の方がエネファームを設置すると聞き、我が家もエネファームを導入することにしました。10年間使用して、発電効果を実感したので、保証満了を機に、今回、最新機器に取替。同時に蓄電池も導入しました。
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注)画像は左から熱源機、エネファーム発電ユニット、蓄電池
10年間発電の記録を取り、経済性を実感
エネファームを使用し始めた10年前から、毎日、使用量・発電量を記録しています。電気使用量の半分は発電で賄うことができ、経済性を実感しています。以前の機種は発電を意識したお湯の使い方をしていましたが、今はあまり気にせず、お湯を使っています。電気代が上がっていることもあり、価格では比較できないですが、使用量・発電量でお得になっていることを確認しています。
最新のエネファームに取り替えて
- 補助金など活用でき、お得に購入することができました。高い買い物ではあるものの、災害時の備え、発電による光熱費削減、環境への貢献と、それだけの価値があると感じています。
- 複雑で高度な機器だが、操作は簡単。設置時に担当の方が丁寧に分かりやすく教えてくれました。
東京ガスグループ・販売担当者について
設置後、エラーが出た際に、担当の方に相談したところ、すぐにメンテを手配し、正しく設定しなおしてくれた上、翌日にも様子を見に来てくれました。
工事も手際よく、説明も的確でした。販売だけでなく、工事もメンテも東京ガスにお任せできるので、安心して使用することができています。
東京ガスライフバル西世田谷(株)
担当:佐々木 恭輔
お客さまとの会話を大切にして、商品の良さやレジリエンス等災害のお話しなども交えながらご紹介させていただきました。
引き続きお客さまに寄り添うサービスを心がけてエネファームファンを増やしていきといと思います。
オプション・その他
購入・買い替えは、東京ガスにご相談ください
専門スタッフによる安心取り付け
機器のことだけではなく、お住まいのガス配管やガス栓の配置などについてもご相談ください。
充実したサポート体制
東京ガス製品であれば、補修部品などが比較的速やかにご提供できます。
万が一のガスのトラブルの際にも東京ガスへご連絡ください。ガス漏れには24時間対応しています。