シアンズの紹介
ここでは「東京ガスの機器交換」で機器の工事を担当する協力施工店の1社である、有限会社シアンズを紹介します。
インタビューによって聞くことができた工事担当者が大切にしている想いをお伝えします。
有限会社シアンズ
代表取締役 三浦さん、江口さん
業界歴:三浦さん26年、江口さん20年
好きな工事:給湯器の交換、お客さまを笑顔にすること
所有資格:ガス機器設置スペシャリスト、簡易内管施工士、液化石油ガス設備士、第二種電気工事士、給水装置工事主任技術者、石綿作業主任者等
お客さまのことを常に考えた行動
-
三浦昔ホテルマンだった経験を活かし、お客さまのこと常に考えて、何をお求めなのか先読みして行動することが重要と考えています。マナーについても同様です。靴一つとっても、お客さまのご自宅にお伺いする際は、靴の並べ方、ベランダにお邪魔するときの靴の運び方など、気を付けている点がたくさんあります。これは作業者全員に徹底しており、単に現場でそういったマインドを教えるだけでなく、車での移動中も、お客さま宅にお伺いした際のロールプレイをするなど、徹底してお客さま対応をイメージさせながら教育をしています。
ベテランからビギナーまで、高品質を提供するための体制
-
三浦徹底した教育により高い工事品質を担保するのはもちろんですが、どうしてもイレギュラーな場面はあります。万が一、工事経験の浅い者だと対応方法がわからない事象があっても、写真を撮って社内に共有すれば私を中心にベテランがすぐに連絡して教えるので、どのような事態にもその場で解決できる環境を整えています。
-
江口安全協力会という組織を運営し、2ヶ月に一度、現場を担当するスタッフ全員を集めて、事例共有・勉強会を行っています。各回テーマを決め、スタッフ同士のコミュニケーション強化と品質向上を図っています。
良いものはどんどん取り入れ、ブラッシュアップする姿勢
-
三浦新しいものが好きなので、最新ツールをどんどん取り入れます。作業スピードや仕上がりに効果的と思ったら、すぐにスタッフに配布します。
-
江口最近だと、小型掃除機を導入しました。USBで充電でき、パワーも十分。持ち運びも便利で、小回りが利くので、工事のあとも隅々まできれいに仕上げることができます。その他、管理システムも自社に合うようにどんどんカスタマイズし、スピード感をもってお客さまにサービスをお届けできるように常に改善しています。
早いレスポンスでお客さまに安心を
-
三浦早いレスポンスは最も気を付けていることの一つです。お客さまにご安心いただくためにも、当社からの連絡を待っている状態をなるべく短くしたいと思っています。特に施工日の調整についてのファーストコンタクトを早くするよう心掛けています。「東京ガスの機器交換」では、チャット機能がとても便利で、お客さまと東京ガス、当社と三者で情報共有できるので、連絡の抜け漏れを防ぐこともできます。お客さまをお待たせしないという当社の取り組み姿勢にとてもマッチしたサービスだと思っています。
お住まいを総合的にサポートできる多能工集団
-
三浦お住まいの設備はほぼすべてシアンズで対応できます。多能工(複数のスキルや資格を持ち、様々な工事に対応できるスタッフ)の集団なので、ガス工事しかできない、電気工事しかできない、といったスタッフはいません。お住まいの設備のことならなんでもご相談ください。その場で解決できてしまうことも多いと思います。
お客さまにご満足いただくことが工事の完了
-
江口工事にお伺いしたらまず、笑顔でご挨拶することを心掛けています。その後必ず、本日の施工内容、立ち入り場所、施工時間などをご説明します。工事が完了し、お客さまへ新しい設備の取扱説明を終えたところで、「ご満足いただけましたでしょうか?」と問いかけをさせていただいています。お気づきの点などございましたらその場で対応させていただきます。ご満足いただき、最後にありがとうと言われることが何よりの喜びです。
安全のため、給湯器のガス漏れ点検を実施する江口さん
コンロの交換工事を行う江口さん
シアンズの概要
有限会社シアンズは東京都足立区を拠点にする協力施工店で、2001年に創立されました。2009年以降、東京ガス簡易内管施工登録店としてガス工事をおこなってきました。また、東京ガスグループでは、2022年頃から住宅設備機器の設置業者としても業務提携させていただいています。東京都稲城市にも東京西営業所を構えており、対応エリア・業務の幅を広げています。