ガスコンロの故障原因と修理・交換方法
ガスコンロの「火が途中で消えてしまう」「火が点かない」「炎の色が違う」といったトラブルに対応します。
コンロの火が途中で消えてしまう
原因と対処方法
乾電池の消耗や安全装置の作動などが考えられます。乾電池の交換、バーナーの掃除をしても同じ症状が続く場合は修理が必要です。
コンロの火が点かない
原因と対処方法

乾電池の消耗やガス栓が開いていない、制御部の故障が考えられます。乾電池の交換、バーナーの掃除をしても同じ症状が続く場合は修理が必要です。
コンロの炎の色が違う(赤、橙、黄色等)
原因と対処方法
バーナーの汚れなどが考えられます。加湿器を使用しているなど湿度が高いときにも炎の色が赤くなります。同じ症状が続く場合は修理が必要です。
点火ボタンが押せない
原因と対処方法
点火ロックがかかっているか、点火ボタンの破損などが考えられます。点火ロックがかかっている場合は解除してください。点火ボタンが破損している場合は修理が必要です。
上記に該当する症状がない
トラブル例
・ランプが点灯・点滅している
・振動・異常音がする
・焼きむら・焦げる
・破損・変形・変色
など
ガスコンロ修理の料金
修理基本料に含まれるもの
東京ガスのガス機器修理料金は、修理基本料、技術料、部品費(部品交換が必要な場合)などで構成されます。
修理基本料(税込6,600円)には、出張料、故障診断料、簡易作業料注)、ガス漏えい検査などの安全確認作業費が含まれます。
診断後修理を行わない場合も修理基本6,600円(税込)はかかります。
修理前に総額のお見積もりを提示し、お見積もり金額確定後にお知らせなく追加請求することはありません。
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注)スイッチ調整や電池交換等の簡易的な作業費用
交換・修理の流れ
ご予約時にお聞きする事項や、受付・訪問日時、修理費用などについてはこちらをご確認ください。
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注)ガス機器スペシャルサポート、水とでんきの駆けつけサービス、TESメンテナンス契約サービス
修理のご予約の流れ
- ご予約
- ご訪問
- 診断/お見積もり
- 修理/安全確認
- お支払い
修理のご予約
修理専用フリーダイヤル
●受付時間:月~土 9:00~19:00, 日・祝 9:00~17:00
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注)音声案内が流れますので「1」番をご選択ください。
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注)電話番号のお掛け間違いにご注意ください。