リンナイのコンロ「マイトーン」モデルチェンジのお知らせ
- コンロ
2026年08月06日
東京ガス株式会社

お客さま各位
平素より「東京ガスの機器交換」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、リンナイ株式会社がビルトインガスコンロ「MYTONE(マイトーン)」をモデルチェンジし、8月3日(月)より発売開始しました。 新商品は、トッププレートやフロントパネル、グリルを改良し、フラットな形状を取り入れることで、美しさとお手入れのしやすさを両立します。さらに、鍋上げ検知機能によりコンロが自動で火力を調整・消火することで、着衣着火や、やけどのリスクを軽減します。清掃性と安全機能に加え、デザイン性にもこだわった新しい「MYTONE」が、毎日の調理をサポートします。
「東京ガスの機器交換」でも8月18日(火)より取り扱いを開始しますので、ぜひご検討ください。
新商品の主な特長
フレームレスなトッププレート

「プレミアムガラスコート」は、トッププレートの外枠を取り除き(フレームレス)、端部をベベルエッジとすることで、キッチンの天板との一体感を高めます。トッププレートの製造工程を見直すことで、現行品と比べて、表面の光沢感と滑らかさも高めます。
繋ぎ目のないグリル排気口

トッププレートとグリル排気口枠を一体化することで、部品の継ぎ目がなくなり汚れを拭き取りやすくします。
汚れが付きにくいイージークリーン

熱を分散・放熱させることで、汚れをつきにくくする「イージークリーン」を搭載。独自の構造により、トッププレートの裏面にアルミパネル注1)を装着することで、バーナーリングまわりのトッププレートの熱を分散・放熱させてメタルトップに比べて表面の温度上昇を抑えます注2)。煮こぼれや油はねなどの汚れが焦げつきにくく、サッと拭くだけでキレイを保ちます。
-
注1)幅サイズ75cmの場合。幅サイズ60cmは鋼板を装着。
-
注2)過熱試験による。RS31M5H2RABWを使用。直径28cmのフライパンで強火力約10分間調理。リンナイ調べ。
左右コンロ間の寸法を拡大

幅サイズ75cmについては、左右のコンロ(バーナー)間の寸法を、現行品の330mmから350mmに拡大します。トッププレートの拭き掃除がしやすくなるほか、大きなフライパンや鍋を使った同時調理も快適です。
フラットフェイス

フロントパネルは、操作ボタンが格納できるフラットフェイスを採用。凹凸が少ないことで汚れが付きにくく、拭き取りも簡単です。
汚れが拭き取りやすいグリル

グリルの構造を一新し、下火バーナー部分の凹凸を少なくすることで、汚れが拭き取りやすくなります。
安全に配慮した機能で調理をサポート

鍋上げ検知機能を搭載し、調理中に鍋を持ち上げると自動で弱火に火力を調整。着衣着火や、やけどのリスクを軽減します。また、鍋がのっていない状態が1分間続くと自動消火し、消し忘れを防ぎます。