洗面台交換の流れ

「東京ガスの機器交換」における洗面台交換の流れをご案内します。
以降の画像は10月8日(火)時点のもので、今後変わる可能性があります。


STEP1 ご利用条件の確認
STEP2 ご自宅にあった洗面台の選択
STEP3 ショールームでのプラン作成
STEP4 見積もり依頼
STEP5 現場調査の立会い
STEP6 見積もりの確認・支払方法の登録
STEP7 ご注文・ご契約
STEP8 工事の立会い
STEP9 お支払い

STEP1. ご利用条件の確認

本サービスをご利用いただける条件は下記の通りです。事前にご確認ください。

  • 関係法令やメーカー等の設置基準を遵守して洗面台交換工事ができること
  • クレジットカードによってお支払いできること
    注)使用できるブランドはVISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERSに限ります。
  • 下記の洗面台交換の対応エリアにお住まいであること

対応エリア

洗面台交換の対応エリア洗面台交換の対応エリア

STEP2. ご自宅にあった洗面台の選択

洗面台は住宅の種別(戸建て・マンション)や洗面台のサイズによって選べるシリーズが変わります。
まずはご自宅の種別を確認し、ご希望の商品シリーズをお選びください。
その後、ショールームにて要望を相談しながら詳細なプランを作成していただくとスムーズです。

STEP3. ショールームでのプラン作成

ショールームでできること

ショールームでできること

LIXILのショールームではプロのコーディネーターがお客さまの要望を伺いながらプラン作成が可能です。「プランシート」「メーカー希望小売価格の見積書」「商品図面」の3つを作成してもらうことができ、見積もり以降がスムーズに進みます。
プラン作成は、Zoomを用いた「オンライン相談」とコーディネーターと実物を見学して決める「ショールーム見学」があります。

オンライン相談

オンライン相談

オンライン相談は、毎日9:00~20:00の好きなお時間で予約できます。目安時間は約60分です。Webに接続できるパソコンやスマートフォンがあれば、仕事が終わった夜の時間でも、ご家族揃って参加することが可能です。

  • 注)
    LIXILのホームページに移動します。「建主様」としてお申し込みをお願いします。

ショールーム見学

ショールーム見学

ショールーム見学は、10:00~17:00(水曜日・夏期・年末年始を除く)で、空いている時間帯で予約できます。目安時間は30~90分です。実物を見てみたい方におすすめです。

  • 注)
    LIXILのホームページに移動します。「建主様」としてお申し込みをお願いします。

STEP4. 見積もり依頼

メーカーショールームで作成したプラン(プランシート、見積書、図面)・現在の洗面台写真を準備して、見積もり依頼をお願いします。

希望プランの準備

希望プランの準備

メーカーショールームで作成した「プランシート」「メーカー希望小売価格の見積書」「商品図面」の3つの電子ファイルをご用意ください。

2-2.写真撮影の準備

洗面台の写真の撮り方

概算での見積もりを作成するために、現在使用している設備の写真が見積もり依頼時に必要です。写真の撮り方を参考にご準備ください。

見積もり依頼

希望プランに関する電子ファイルと設備の写真をご用意できましたら、おまかせ見積もり依頼フォームへお進みください。

ショールームでプラン作成済みの方向け注)

商品をおまかせで見積もり依頼する

  • 注)
    東京ガスの機器交換では、事前にメーカーショールームでのプラン作成をお願いします。サイズやオプションはメーカーカタログからご自由にお選びいただけます。

マイページの開設

マイページの開設

見積もり依頼後、マイページを開設できます。
マイページでは、東京ガスの営業担当者とチャットができ、商品・現場調査・工事に関するご相談することができます。また、お見積もりの確認やご注文もこの画面でおこなうことが可能です。

STEP5. 現場調査の立会い

現場調査の日程調整

現場調査の日程調整

お客さまのエリアやご希望の工事内容に合わせて、担当する協力施工店を選定します。正式な見積書を作成するために現場調査で詳細を確認させていただきます。マイページのチャットルームで協力施工店と日程調整が可能です。

現場調査の立会い

現場調査の立ち会い

プラン内容をもとに担当する協力施工店が現場調査にお伺いします。現場調査は約30~60分で完了します。

STEP6. 見積もりの確認・支払方法の登録

見積もり詳細画面のご確認・お支払方法のご登録

正式見積書の確認

洗面台交換の場合、現場調査から約1週間で正式な見積書を作成します。見積書はマイページ上で確認可能です。現場調査の結果、ご希望の商品が設置できない場合には、ご要望を踏まえた上で、条件に合った商品での見積書を提案させていただきます。
見積もり画面の内容にご納得いただけましたら、お支払方法のご登録をお願いしております。お支払方法は現在クレジットカードのみ(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)お選びいただけます。

  • 注)
    デビットカードはご利用いただけませんのでご注意ください。

STEP7. ご注文・ご契約

ご注文

ご注文

クレジットカード登録が完了しましたら、お客さま専用のマイページ内にある「注文へ進む」ボタンをクリックすればご注文が完了です。

電子サイン

電子サイン

お客さまが安心して住宅設備をご利用できるように施工上の責任を明確にするため、お客さまと協力施工店とで工事請負契約を締結していただきます。ハンコ要らずの電子サインは、契約も保管も簡単です。

STEP8. 工事の立会い

工事の日程調整

工事の日程調整

工事の日程はマイページ内で、お客さまと担当施工店の間でチャットをして調整することができます。

工事の立会い

工事の立会い

工事当日は協力施工店が5つのお約束を守って対応します。お客さま宅内に入らせていただきますので必ずお立会いをお願いします。
マンションにお住いの方は、管理会社への工事申請や近隣周知が必要となる場合がございます。工事当日までにご対応をお願いいたします。
お客さまとの5つのお約束について

STEP9. お支払い

お支払い

ご注文時に登録いただいたクレジットカードに対して、工事が完了した翌月15日に決済されます。引き落としは各クレジットカード会員規約に基づき、ご指定口座からの自動引き落としされます。

ショールームでプラン作成済みの方向け注)

商品をおまかせで見積もり依頼する

  • 注)
    東京ガスの機器交換では、事前にメーカーショールームでのプラン作成をお願いします。サイズやオプションはメーカーカタログからご自由にお選びいただけます。